Home > 2008年12月

2008年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アルファオメガ マクロスF クランクラン(マイクローンVer.) エクセレントモデル レビュー

banner_20081203223200.jpg

アルファオメガ マクロスF クランクラン(マイクローンVer.) エクセレントモデルを購入した。

マクロスFのクラン・クランです。
自分の中で20何話かで話がとまってます。まだ全部みてないのよね・・・。

クランが出ましたけど、未だにヒロイン二人のを見かけてないんだよな。
ガレキとかではすでにありそうだけど自分はチェックしてないので見かけないわけで

撮影のほうは、前回と同じ撮影方法でした。
いろいろ試したりもしました。
サブのライトの位置を左右で入れ替えてみたり。測光の設定を変更してみたり。
測光については意味がわからなかった。速攻を中心に丸がついてるやつに変えてみたら画像全体が白くなってしまったり。その辺については後日調べておこう。
結局、いろいろ挑戦したけど元のほうがよかったです。

カメラ設定のほうは、絞り優先モード、ISO100、F5.6で撮影しました。色はビビットでやってみました。

E-510のノイズフィルタ設定項目は、なし+シャープネス-2がいい設定らしいんですけど。
RAW確認中になんかノイズっぽいのがあるような気がして結局、弱+シャープネス±0に変えました。
(先日の式は、ノイズフィルタ"なし"+シャープネス"-2"で撮影してます。どうなんでしょうか。

以下写真

Continue reading

グッドスマイルカンパニー 両儀 式 伽藍の洞 レビュー

banner_20081202231009.jpg

グッドスマイルカンパニー版、両儀 式 伽藍の洞が届いたので早速写真撮った。

今回の個人的購入ポイント
・着物!
・刀!
でした。ちなみに、空の境界は名前とキャラくらいで読んではないです。

撮影は、E-510の絞りオートモードでISO100、WB蛍光2でした。

今回のライティングは、頭上にデスク用ライトにディフューザーの変わりにローソンの袋を被せました。ローソンの袋は他のコンビニの袋に比べて透明度が微妙にあるので使用してみた。割とマットな光になりました。
※ディフューザー・・・カメラの撮影時、フラッシュの光を拡散し被写体の陰影をなくして撮影するために光を拡散させる器具。(Wikipedia

今回は、Adobe Lightroom2体験版を使用してみましたけど、グレーカードとかないのであまり、色がわからないなーと思った。グレーカードを買ってちゃんとした色を出してみたいなー

Lightroom2の使用感を
1、AdobeらしいUIでわかりやすい。
2、画像に採用・不採用フラグを立てて後で選ばなくてよいのがよかった。
3、トリミングとかもわかりやすくてよかった。

なんと言う箇条書き。

以下写真

Continue reading

Home > 2008年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

