Home > 2008年02月

2008年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

lolifox(Firefox)のFlashプラグインで困ったのでメモ

自分は、ブラウザとしてlolifoxを使用している。
現在、公式(http://lolifox.com/)には接続できなくなっているけれど

そして、ちょっとDreamweaver8をインストールしたときに間違って、「FlashPlayerもインストールする」にチェックを入れたままだった。
すると、ニコニコ動画で「最新のFlashPlayerをインストールしてください。」と促された。
このときに気づいた。

http://www.adobe.com/go/getflashplayer_jp

上のURLでインストールするように促されるので、DLしてインストールする。
しかし、ニコニコ動画はFlashPlayerが最新版にならない。

そして、いろいろ調べてというか。「FireFox FlashPlayer」のGoogle検索で一位に表示されていたサイト

Firefox の Flash Player をアップデートする方法 - cl.pocari.org
http://cl.pocari.org/2006-09-13-1.html


で気がついた。そういえばlolifox(Firefox)は、プラグインインストールの画面からインストールするんだったと。

書いてあるとおりに、

1、http://www.adobe.com/jp/products/flash/about/ へアクセス。

2、プラグインのインストールが促される。

3、指示に従いインストール

これで完了。

また、非常に単純なことでつまずいたのでメモ

2月26日の関心記事

DivX Stage6 閉鎖

高画質な動画の共有サイトだったDivX Stage6だが、今月28日(米国時間)に閉鎖する模様。
FEZでは、戦争の動画を高画質で見られたし何しろ画質が売りだ。

2006年12月に開かれた記者発表会では「Stage6に来た1500万人のうち、700万人が日本人」と紹介されていた



日本ユーザーは多かったと思う。特にアニメのアップロードが多いような気がする。
見ていたユーザーも多かったんじゃなかろうか。

確かに、高画質&軽い。で嬉しかったサービスが終了してしまうのは残念だね。
俺もJudasのPVとか見てたしw
FEZ動画に関していえばひっそりうpしたいという場合にすぐに人に見られるから「誰か特定した」となりかねないこともあるからね・・・

Stage6を続けるためのさまざまな方法を模索してきた。具体的にはStage6事業の売却やスピンアウトの可能性であり、閉鎖も視野に入っていた。



らしいけども、どこの動画共有サイトもそのうち高画質になるだろう。
ニコ動でさえユーザーの凄腕エンコ師にかかれば普通に高画質でうpられる場合もあるし。
その点を踏まえて、誰もStage6を買わなかったのだろうか

ちなみに動画を見られるのは28日までお早めに

高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず - CNET
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20368124,00.htm
さらば「Stage6」──DivXがサービス終了を公表 - ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/111/111440/



アドビ、「AIR1.0」と「Flex3.0」をリリース - CNET
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20368121,00.htm

AIR来たー!!
2.3ヶ月前にAdobeAIRプログラミングガイドを購入してちまちまとやってたんだけどもこれが面白くて開発ツールはFlashDevelopを使ってAS3をAIR化して遊んでたんだけど、いまいちまだAIRって何なのかよくわかってないw

AIRは、Webアプリケーションをデスクトッププログラムのように扱えるようにするソフトウェアだ。AIRを使用すると、アプリケーションをオフラインで実行でき、ブラウザを使わずに、ハードディスク上のデータにアクセスしたり、デスクトップにアイコンを置いたりできる。



この辺はいろいろ記事を読んで理解したんだけど、ガジェット的な感じだなぁと思いつつ。
まだAIRで何ができるか?ってのが分からない部分が多いから遊びつつ、何か自分で作ってデスクトップにて何か使えないかなーとか思ってる。

マニュアルフォーカスについて。

マニュアルフォーカスしたい!

通常はオートフォーカスで撮ってるんだけどやっぱり一眼レフ!って感じだからMFで撮りたいよね・・・。

しかし、MEGANEDEATHの俺にはアイカップにメガネが当たって見難い。
視力も通常の視力が必要になるんだ。俺は、カメラのレンズ通ってるから視力悪くても見えるカナと思って裸眼で見てみたけど、通常の視界でした。まったく見えず。
ファインダーから覗いてみて、しっかり見えないと何がいけないかというと、ピントがどこにあってるかとかがわかんないだよね。いろいろ調べてみたら、アイキャップの部分をちょっと拡大してくれる。マグニファイアーアイカップってのが存在するらしい。もしくは、ファインダー部分の近視用、遠視用のアイカップ。
どうしようかと。

それとISO感度とホワイトバランスがどのくらいにすればいいとかがわかんないから適当に選んでる。とりあえず室内フィギュア撮影はISO感度400とホワイトバランス電球がいい感じだ。



レンズ:ED 14-42mmF3.5-5.6 lens 露出時間:1/10秒 F値:F/4.7
レンズ焦点距離:24mm ISO感度:400 ホワイトバランス:3000k(電球)


新天魔界ジェネレーション オブ カオスIV クレインクレイン
甲冑こ大好きな俺は原作を知らないけど即買いだったという感じだ。
あと、気づいたけど後姿がすごくいいなぁ・・・なんかときめいた



レンズ:ED 14-42mmF3.5-5.6 lens 露出時間:1/400秒 F値:F/11
レンズ焦点距離:42mm ISO感度:100 ホワイトバランス:晴れかオート


昼起きたときにベランダから撮影。
なんかいまいちww

一眼レフカメラ オリンパス「E-510」を買った

一眼レフカメラ オリンパス「E-510ダブルズームキット」を買いました。

今日からデジイチ初心者です。

キット内容物:
E-510本体
ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 lens
ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF4.0-5.6 lens


昨日、届いていたのですが。
メモリカードが、初期でついていないので、一緒にCFカードも注文しておいたのが今日届いたということで、早速写真撮ってみた。




撮影機材:E-510 レンズ:ED 14-42mmF3.5-5.6 lens シャッター速度:1/13秒 絞り値:F/5
レンズ焦点距離:28mm ISO感度:400 ホワイトバランス:3000k(電球)


何か被写体はないか!?と思っていろいろ探してみたら「フィギュアあるじゃん」と思って未開封だったので開けてから飾って、E-510の設定をマニュアル見ながら取ってみましたw


撮った後は、Picasa2で自動色補正とリサイズをしました。
色補正しないとちょっと青が強い感じになりました。

色補正なしでこれくらい取れるようになりたいですね。

これからばんばん撮っていくよ!

手作りホワイトボードを検証してみる

「紙芝居ボード」200円で作れる組合せ自由自在のホワイトボード
http://gadget.cre8system.jp/life_hacks/200_1.html

上記の記事を見たんだ。

会社でメモ取ったりするとき、印刷物の裏紙を使用してたんだけど
とりあえず、数が多くて散乱しがち。

んで上記の記事を見て実際に作ってみた。



購入してきたもの。

硬質カードケース 250円 x2
ホワイトボード用マーカー(赤・黒・青) 100円 x3

たまたま購入したとき、ジムランドって文具店で買ったんだけど。
「本日、全品40%引き」
だったんで、かなり安く購入することができた。

そして、実際に書いてみた。

 


使えます・・・。

しかも、中に入れる紙はA4サイズのカードケースなんでA4までなら何でも入る。
裏にWebのHPを印刷した紙を入れたりしたら
「ここはこういう風に変更しよう!」
見たいなのをメモれるなーと思った。

@普通にファイルケースとして使えるから、まさに一石二鳥。

他に使い道が無いか模索中


ライフハックって楽しいなと思った!

FancyZoom1.0をいれてみた

  • 2008-02-08 (Fri)
  • WEB
FancyZoom1.0
http://www.cabel.name/2008/02/fancyzoom-10.html


なんか面白そうだったのでとりあえず、このブログにも導入してみました。

とりあえず変更したのは、
FancyZoom.jsのvar zoomImagesURI = "";
URLを変更して後は手順(下記URLを参照)どおりにしました。
まだ、ちゃんとした動作確認はしてないですけど、動作してるっぽいです。
アップロードがかなりめんどくさかったですが。
なかなか軽快な動きをしてくれます。
ライセンス形態は、非商用がフリーで商用は有償っぽいです。

サンプル:



ウインドウの縦サイズに合わせて出てくる画像も小さく表示されるみたいね。
※IE6だと、透明png対応してないからちょっぴり寂しくなるな・・・。
js弄る時間あったら勉強がてら修正してみようかな・・・

スムーズに画像を拡大するかなり導入が簡単なJavaScript「FancyZoom」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080208_fancyzoom/

[JS]シンプルで軽快に動作する画像拡大スクリプト -FancyZoom - コリス
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/803.html

携帯サイト作成時のメモ

  • 2008-02-05 (Tue)
  • WEB
携帯サイト作る時用に、
またシミュレーターを調べるかもしれないのでその時用にメモ
一応3キャリアのみ

iモードHTMLシミュレーターII(ドコモ)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/

ウェブコンテンツビューアー(ソフトバンク)
http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/web/tool.php

Openwave® SDK 6.2K(AU)
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tool/ue/index.html

Home > 2008年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

